本日は豊見城市D様の、トイレの換気扇の交換をさせていただきました。異音がするのと、吸い込みが悪くなったそうです。トイレ上の天井が倉庫を兼ねていて、先日に調査をした際に、換気扇のダクトが、あふれた荷物で被さっていて、作業ができる状態ではなかったので、後日作業という事で、本日になりました。
トイレの天井上、兼倉庫のお荷物をお片付けしてもらったと連絡をいただき、作業でお伺いました。上がって確認すると、蛇行したダクトが確認できました。
蛇腹ダクトが上下、波うっていて、これでは換気能力も下がり、吸い込まなくなる事も納得です。
ダクト内部です。たくさんのホコリが集積してます。新しいダクトに交換が決まりました。
換気扇本体もホコリでぎっしり、詰まりぎみです。
アダプターと、新しいダクト巻いて
換気扇を取り付けします。
天井倉庫へ上がって、蛇腹ダクトをつなげていきます。こういった場所は、換気扇のメンテナンスや、アルミダクトも後からつなげられるし、作業が楽で助かります。
中間ジョイントを足して、テープを巻きます。アルミダクトは、あえて伸張させずにそのまま使います。そのほうが強度も出て、倉庫内の荷物が被さったとしても、潰れにくくなるからです。
交換前のダクトと比べると、スムーズな曲げになりました。
換気口も入れ替えて、最小限のダクトの長さでつなぎました。
吸い込みの確認をして作業が終了です。この度は新垣企画への天井埋込換気扇交換のご依頼、有難うございました。