本日は豊見城市Y様の、車庫の照明工事をさせて頂きました。車庫の奥に人感式スポットライトはありますが、故障して使えないのと、コンセントを希望との事で色々提案して、照明器具以外にもコンセント・人感センサー等の設置工事になりました。この器具まで、常時100Vが通電しています。
古い器具を撤去して、スイッチボックスを含めオール配管で器具取り付けの作業です。
VE配管のルートをレーザーを飛ばしてライン上に、固定サドルを配置していきます。
入線時の写真を撮るの忘れてました(笑)いきなり完成みたいな感じですが、結構ボリュームのある工事でした。この防水コンは、人感センサーと連動したコンセントです。
配管用丸ベース、スポットライトを付け、さらに車庫入口に向け、配管を延ばします。
今回の工事の肝。人感センサーです。夜間、かつ人を感知して、照明器具を点灯させる事ができます。なので、照明器具は通常の器具になります。センサー内蔵の器具だとコストもかかりますが、単機能の人感センサーを設置する事により、将来器具の交換があった場合、安い器具をチョイスできるので長い目で見るとベストな工事です。
フェンスに防犯灯を、バンドで固定設置します。この照明もセンサーと連動して点灯します。
点灯したスポットライト。
夜間スポットライトが点灯しても、器具の構造・特性上、車庫内をまんべんなく照らす事ができないので、将来用として連動コンセントを設けてあります。プラグコード付の照明器具を差すことで、簡単に人感センサーと連動した器具として併用できます。
この度は新垣企画への、照明・コンセント取付工事ご依頼有難うございました。